ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影 攻略

ミッション:ウィンダス
ミッション名 推奨LV クリアの仕方
ホルトト遺跡の大実験   東門のそばの兵士詰め所で(正式名忘れ メンテ中につき確認できず) 最初のミッションがもらえます。
内容は 口の学院長と東の塔の探索です
実際には東の塔の地下で 学長を探す為に隠し扉を見つけるのが主で、
見つけた後は 壊れた水晶球を口の学院まで持ち帰るとミッションクリアになります。

nekon

カーディアンの心   手の院院長からの依頼。東サルタバルタの南東の塔へ行き、6つの台に魔導球を6つおきます。その後、灯りが2つ付いて壁に隠し扉が有るので奥に進み、真っ直ぐ行くと扉があるのでその扉を開けます。イベント終了後、6つの魔導球を回収し、塔の出口に行くとイベント開始。その後、手の院院長の所へ。

shiroshiro

平和のために 10 ギデアス(西サルタバルタの西)に水と食物を配達。名前の違うヤグード(2人いる)がいたらトレードで渡す。
白き書   ミッションを受けたあと、目の院の院長と会話、その後、ナナー ミ-ゴと会話、大事なもの:瑠璃めがねをもらう。それを持った状態でシャクラミの地下迷宮に行く。地下に行き、瑠璃サンゴをとってくる。それをナナーミーゴに渡し、かぎをもらう。その後、東サルタバルタにある、内ホルトトの奥にある隠し扉を探し、調べる。イベント後、石の区の召喚士の家にいく。イベントの後白き書をもらい、目の院長に渡す。
星読み   外ホルトトから最深部へ行くと同じようなダンジョンへ入れます。
そこから魔方陣を(H-9赤、黒、白必須)抜けて右の壁を沿って進むと行き止まりですが壁をすり抜けられます。
左上の通路右側の扉(G-7)「Gate of Light」を調べるとイベントが始まりミッションクリアです。

Mickeiyxi

それぞれの正義   オズトロヤ城へ向かい城に入ったらJ-8へ向かいます。J-8に「handle」が2つターゲット出来ますのでそれを調べると落とし穴に落ちます。そこでイベント発生後床に丸い穴が確認出来ますが、調べると穴が開いてそこかから帰れます。穴へ落ちる前に光るものが確認できるので必ず拾っておきましょう。行きはLv30でもリンクさえ気をつければ簡単ですが帰りはLv30でもとてとてがうじゃうじゃいるのでソロではまず生きては帰れません。黒のデジョンがあれば簡単です。死ぬ覚悟でいくならばソロでも可能です。

Mickeyxi

ミッション11   ウィンダス石の区、天の塔でミッション依頼を受け護符を貰います。東ロンフォール⇒ラグモンド峠⇒氷河⇒フェインへ向い白い建物に入ったらK-8を目指します。
道中アクティブなコウモリがいますので必ずスニークを掛けてもらってから移動します。バトルフィールドには6人しか入る事が出来ないので必ず6人PTで向かってください。部屋に入るとまず、3体の骨がいますので真ん中の骨を集中して倒します。黒魔導士系はアシストのマクロを組んでおくと便利かと思います。他の骨は雑魚なので無視して下さい。時間がかかると骨がわんさか無限に沸くので出来るだけ早く倒すこと。連携を必ずしっかり決めればWS2回で終わると思います。また、ログの流れが非常に速いため事前にチャットフィルターなどを掛けておくと良いかもしれません。推奨平均Lvは48くらいかと思います。白51Mi 黒47Ta 黒49Ta ナイト49El ナイト49Ta 暗黒53El の6人で行きましたがモがいれば恐らく楽勝かと思います。白はプロテスIIIをみんなに事前に掛けておく リレイズも忘れずに!余談ですがデジョン2のクエスト ヴァズのゲートクリスタルもついでに取ることが可能なので事前に受けてい置くと手間が省けます。(氷河の地図はサンドリアのお城のクエスト フェ・インの地図はウィンダス水の区のクエストで入手可能)

Mickeyxi

     
満月の泉   ウィンダス港E7のHakkuru-Rinkuruと会話。西サルタバルタ南西の塔から先に進む。外ホルトト遺跡J8のGate:Magical Gimzoを調べると敵が出現。倒した後に再びGate:Magical Gimzoを調べる。ウィンダス港E7のHakkuru-Rinkuruと会話。東サルタバルタ中央東J7の塔からトライマライ水路に向かう。トライマライ水路G7を通り、満月の泉へ行くとイベント、クリア。
聖者の招待   ウィンダス天の塔最上階のDoor:Vestal Chamberを調べ、イベント。ギデアスからバルガの舞台に行き、そこにあるBurning Circleに入り敵と戦闘。