ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影 攻略

ミッション:ジラートの幻影
ミッション名 推奨LV クリアの仕方
    ジラートの幻影ミッション国別ミッションと違い、FF11のストーリーの根本に関わる重要なミッションです。ミッションを受けるなどの表示がないので見逃しやすいです。生贄の祭壇の鍵を貰うまでは簡単なので省きます。生贄の祭壇は、ウガレピ寺院最奥の絵画部屋の隠しドアから入る怨念洞から行きます。隠しドアの開け方は、カザムで画廊クエストをクリアしてるとわかるのでそちらを参照してください。怨念洞に入ると入った場所でマップを見てちょっと左下に黄色い、炎の取れる祭壇があります。そこで、消えたランタンをトレードし、恨みの炎を4個入手してください。消えたランタンはレア&EXなので4人で持っておいてください。(消えたランタンのドロップモンスターはここのエリア情報参照)恨みの炎を4個入手したら入った場所に戻り、入り口から「左、右、右、右」の純で道を進むとランタンが4個あるドアにたどり着きます。(どんどん下に下がっていく感じになります)恨みの炎を4箇所にトレードし、ドアの中に入ると生贄の祭壇に行けます。祭壇ではトンベリx3と戦闘になります。倒す順は真ん中のトンベリ(シーフ)→右のトンベリ(黒魔)→左のトンベリ(召喚)の順がいいです。シーフのトンベリは「みんなの怨念(みんなの恨みの10倍ダメージ)」召喚のトンベリは「召喚獣の2hアビ」を使うので細心の注意を払って下さい。L60x6で勝てなくもないですが、前衛のレベルだけはL65にしておいた方がいいと思います。勝てば老人が出てき、大事な物入手。そのあと各地の祈りを取るミッションになります。老人に祈りを1個貰うので残り7個ですが、7箇所の場所を書いておきます。
1:ユタンガのイフリートの釜を抜けた場所(NMPOP)
2:凍結の回廊
3:ベヒーモスの巣(NMPOP)
4:聖地ジ・ダ(NMPOP)
5:西アルテパ砂漠の流砂洞を抜けた先
6:テリガン岬の突風の回廊の近く(NMPOP)
7:ラテーヌのオルデール鍾乳洞を抜けた先8個の祈りを取ったら流砂洞から宣託の間に行きBC戦闘。6人しか入れません。アンティカx3の戦闘で、サイレガを使って来るのでヤマビコ草をもっていきましょう。前衛のレベルがL65の6人PTなら簡単に勝てます。

次に向かう先はデルクフの天輪の間
倒すべき相手はカムラナート公(ジュノ太閤)です。
突き詰めたPT構成と熟達したメンバーでないと倒すのは難しいと思います。
以下は自分達の構成と戦略
PT構成
ナ/戦:エル
戦/シ:ヒュム
狩/戦:エル
赤/戦:ヒュム
白/召:ヒュム
詩/白:エル
ナイトに完全にターゲット固定で、光耐性を39にする。
ナイトと赤に光のカロル+バラードIIをかける。
戦士にはマドリx2を。
狩人にはプレリュード+メヌエット。
白と詩はバラードx2で。
光耐性を80オーバーにしておき、闇の日に突撃する。
光臨剣のダメージを極力レジるように、またターゲット固定をしやすくするために、防御力よりも、MND,CHR,耐光重視の装備にすること。
光臨剣以外の魔法にエン系の強力な物もありますが、それは無視するしかないです。
後は気力と勘と経験に物を言わせて倒してください。
補足
光臨剣:レジ、耐性一切無しの状態で喰らうとダメージ1400。すわなちレジらないと確実な死が。
他エン系:追加ダメージ70~120
L55キャップの頃の闇王よりは、、、倒しやすいと思います。
光臨剣のレジに細心の注意を払っていれば、、、、いいですね。
闇の日に言ってもレジらなきゃ死が待っているので何度もやってください。
尚、赤のサポに戦をつけているのは、万が一ナイトが倒れた場合の補助壁をするためです。
戦士はサポにシーフを付けて必中のアタッカーになってもらわないと攻撃が全然当たりません。

斬悪