ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影 攻略

バストゥーク鉱山区
クエスト名 場所 人物 概要
ツェールン鉱山の大掃除 F8 Gerbaum ツェールン鉱山に行き、敵をたおして ツェールンの煤を3つ手に入れトレードで渡す。150ギル入手
ミスリルに賭けた男たち H5 Elki 北グスタベルグの丘の頂上に行き、石碑を調べる。そして再びElkiと会話。下ばき入手。
セイレーンの涙 I8 Wahid バストゥーク港北門から出て最初の川の水辺をサーチと???の表示が出る場所があるので、その場所を武器をはずした状態で調べるとセイレーンの涙を入手。そのアイテムをトレードで渡す。150ギル入手。
男の仕事 J8 Tami ツェールン鉱山にいるZelmanと会話する。常に左壁伝いに行けば出会える。そして戻り、Tamiと会話。10ギル。

バストゥーク鉱山区のクエスト「男の仕事」においての内容が私の場合とは異なっています。私の場合では

tamiから依頼を受ける

zelmanに会うと干し肉をtamiに渡して欲しいと言われる

言われるがままに干し肉をtamiにトレード

ラビットマントをゲット

といったものでした。可能性としては種族:性別により内容の変わるクエストなのかも。。私の場合はヒューム男。付け加えるならシーフLv3でした。

とりすがー


tamiからの「メモ」をZelmanに会う(渡す)前に、メニュー内の「だいじなもの」(もしくはクエストの情報だったかも・・・)で中身を見るか見ないかで変わると思われます。見た場合は「干し肉」クエストに発展。

投稿

11人目の真実 H5 Elki 「ミスリルに賭けた男たち」をクリアし、一度宿屋から出て再び入ってElkiと話すと受けることが出来る。パルブロ鉱山に行き、3階のH8にあるTool Boxを調べ、戻ってElkiと会話。その後、宿屋からさらに先に進んだ家の中にいるBehennと会話するとクリア。スモールソード入手。
心の壁 I7 Pavvke パルブロ鉱山まで行き、敵を倒して銀の認識票を取っきて、トレードで渡す。550ギル入手
臥竜の滝の水 J7 Black Mud ダングルフの奥から北グスタベルグに行き、滝まで行ってトレードでもらった壺を用いて水を汲む。ダングルフの涸れ谷に行き、J3の間欠泉から北グスタベルグへ。その先に滝がある。再び戻ってトレードで渡すと2000ギル入手。
ライバル I6 Detzo ミスリルサリットを持っていく。ウルフゴルゲット入手
暗黒剣 J7 Gumbah レベル30の状態でGumbahと会話、その後、パルブロ鉱山に行き、3階のG8の位置から舟に乗る。乗った先にてイベントが発生し、アイテム入手。入手したアイテムを装備して敵を100体倒し、ペドーに行くと暗黒騎士にジョブチェンジできるようになる。
憎悪 I6 Goraow 「クゥダフヘルム」を渡す。900ギル入手。
アルタナの悲しみ I5 Virnage ガルレージュ要塞に行き、床の???を調べる。アイテムを入手したら戻ってVirnageと会話。北サンドリアM7のEperdurと会話。テレポデム入手。
死を運ぶ刃 J7 Gumbah クエスト「暗黒剣」をクリアすることによって発生。「暗黒剣」クリア後に鉱山区J7のGumbahに話し掛けて手紙を受け取る。そのあと「カオスブリンガー」を装備して、敵を100匹倒す。そして、グスゲン鉱山に行き1階J7の???に「カオスブリンガー」を沈める。すると変わりに「デスブリンガー」を入手しクエストクリアとなる。

Yamachan